SMILE-HUB

ひとあじ違った自転車ライフを目指します

【愛車選びについて】ロードバイクのサイズとは?

 
ロードバイク。
カッコいいですよね!!
 
どうも、ゆうです。
 
今回は、ありきたりですが、
スポーツ車、特に皆さん大好きロードバイクの【サイズ選び】について
私なりに、案内します。
 
皆さんが自転車を選ぶとき、少なからずネットやカタログ、雑誌などメーカーが撮影した写真を参考にすると思います。
 
 
が、
 
 
カタログの撮影用の車両って、カッコよく写るようになっているんです。
 
 
f:id:y-sekiguchi25:20160117010523j:image
 

 

フレームは大きめのサイズ、
サドルは高くて
ヘッドスペーサーがないハンドルは低め
背景が暗いってのも、よりセクシーに見えてしまいます。


 
モデル体型の欧米人かッ!!


f:id:y-sekiguchi25:20160120005231j:image


というジオメトリですね。
(ジオメトリ:簡単に言うとサイズ、各チューブの長さ)
 
私のケースも合わせて、お話します。
 
見た目が一番重要だと思っている私は、体が硬く、無理な姿勢が難しいのですが、出来るだけカタログに近い状態で乗りたいと思っています。
 
完成車で購入した、
FELT F3 2014

f:id:y-sekiguchi25:20160117010748j:image
 
 
その後、フレームセットで購入した
RITTE VLAANDEREN
f:id:y-sekiguchi25:20160117010923j:image
 
 
ちなみに、自分の身長は175cm。
 
ジオメトリー表は下記のとおり
FELTは540mm
 

f:id:y-sekiguchi25:20160119230953p:plain

 

GEOMETRY

Size 480 510 540 560  
HA 71 72.5 73 73.5  
SA 74.5 74 73.5 73.5  
HTTL 510 530 545 560  
ATTL 492 513 532 547  
HT 100 110 120 140  
STCT 440 480 520 540  
BBD 72 70 70 70  
CS 403 403 405 405  
FC 577 578 580 588  
WB 969 971 974 983  
SOH 681 717 750 770  
Fork L 370 370 370 370  
OF 52 50 45 43  
Reach 370 381 389 397  
Stack 500 514 526 548  
適応身長(cm) 155~165 160~175 170~180 175~185
 
 
 
 
RITTEはSサイズ

f:id:y-sekiguchi25:20160117012124j:image
2012年にRITTEがデビューしてから欲しかったブランドでしたので、フレーム特性を気にせずに購入しましたが、結果F3とVLAANDERENは類似していると思いました。
シートポスト長を長くしたかったのでRITTEではSサイズを選択しました。
 
トップチューブ長(水平換算)、リーチ。ここがハンドルとの距離感を左右します。
RITTEはF3よりトップチューブが15mm短かったので、ステムを100mmから110、120mmと試しましたが、ヘッドチューブが短くなったこともあり、110mmで落ち着きそうです。
 
RITTEはシートチューブ長が不明でした。
 
小さいフレームだと、ステムを長くしなければなりません。そうすると、大きいフレームよりも挙動が不安定・クイックになります。
 
大きいフレームは小さいフレームよりもシートチューブ長が長くなりシートポストは短くなってしまいますね。(カッコ悪い)
 
見た目がすべてではありません。
乗った感覚としては、FELT、RITTEだとフレームがわずかに大きいFELTの方が安定感があり、乗っていて楽ではありました。
 
 
初めての方は、FELTのジオメトリ表にもあったように
適応身長を参考にするといいと思います。
極端に見た目を優先してしまうと、乗りにくくなってしまう場合もあります。
 
例えば身長170cmの方だったら、適応身長170~180cmよりも160~175cmがベターです。
 
十人十色なので正解はありませんが、プロショップで身体測定をして、ジオメトリを出しても数値だけで選ぶと、
最初の一台がベストとなることは少ないと思います。
車両・フレーム特性を踏まえて、ショップスタッフ等と相談できるとよりよいと思います。
 
 
それでは、楽しいサイクルライフをお過ごしください!